Flash術
Flashでサイトを制作する。これが当たり前のようになってきた。最近のブロードバンド化により、通信環境に対する問題が軽減され、今までHTMLベースでやってきたことがFlashにシフトし、より豊かな表現が可能になってきたのだ。表現の幅は確実に広がっている。オリジナリティあふれる表現を見つけだそう。
fujimaki 藤牧 篤   ATSUSHI FUJIMAKI
Web制作会社にてデザイナーとして経験を積む。
2001年、フリーで活動を開始し、現在、NON-GRIDにてアートディレクションから制作までをこなす。


NON-GRID >> http://www.non-grid.com/
ARCHI-TYPE >> http://www.archi-type.com/
■バックナンバーへ
■VOL.62 [MX tech 2 : ウィンドウサイズに合わせる(2)]

■VOL.63 [MX tech 3 : ラインを作成する(1)]

VOL.64 [ MX tech 3 :ラインを作成する(2) ]

 今回は、前回のポイントを結ぶラインを引くアクションを応用してみる。前回は、ポイントをドラッグして形状を変化させたが、今回は下部に配置したボタンを押すたびに、設定した形状へと変化をさせる。ここで、形を変化させるプロセスを加え、面白みを持たせてみた。徐々に別の形へと変化するモーフィングのような仕組みだ。前回と同じパーツを使用しているが、仕組みが若干変わるので改めて一から作成していこう。

1. 基準となるポイントの作成

 まずは、ラインを結ぶためのポイント用シンボルを作成する。
 新規シンボルでムービークリップを作成し、円を描画する。ここでは、分かりやすいように絵を入れているが、空のままでの同じく機能するので、省いても構わない。

capture

ポイント用シンボルを作成

2. ボタンの作成

 今度は形状を変化させるためのボタンを作成する。
 新規シンボルでボタンを作成し、各フレームを設定する。

capture

ボタンを作成する

[ NEXT→]